Translate

2014年10月4日土曜日

ごきげんで生きよう!@若さの秘訣


よく、ヨガをしている人は、若く見られる人が多いようで、
わたしの周囲でも、実年齢よりもかなり若くみえる方たちが多いのは事実。

姿勢・食べ物・・これは、少なからず、ヨガをしていると、自然と
気をつけているような気がします。

そして、もうひとつ。。心の持ち方です。

アンチエイジングの3本柱である「食事」「運動」「心」のなかでも、
いちばん簡単で今すぐにでも始められるのは、心の持ち方を変えること。
つまり、いつも「ごきげん」でいることです。

近年、幸せやごきげん寿命との相関関係を示す論文が次々と発表され、
心の状態が本当に健康や寿命を左右することがわかってきているそうです。

 例えば、米国コロンビア大学のデビッドソン氏らが1739人の健康な男女を
10年にわたり追跡調査した研究報告では、10年間に145人(8.3%)が心臓病を
発症していたが、ポジティブさのレベルを5段階に分けて比較したところ、
レベルが1段階上がるごとに心臓病のリスクが22%低下するという結果でした。
研究班は「ポジティブな人は、ネガティブな人に比べ、リラックス時間が長い。
ストレスがかかっても立ち直りが早いからだろう」と考察しています。

ポジティブな感情のレベルによって、
心臓病のリスクが2割も変わるという差は大きいですよね。

「ごきげんでいれば病気になりにくい」という、
誰しもなんとなくそうだろうと感じていることが、科学的に実証されてきてます。

もはや、「幸せな人は長生きする」というのは科学的にも認められた事実。
その理由は大きく分けて2つあると考えられています。

 一つは「幸せな人はよい生活習慣を持つ傾向がある」こと。
もう一つは「幸せそのものが身体的にもよい影響を及ぼす」こと。

たとえば、私たちの体はストレスがかかるとそれを緩和するコルチゾールという
ホルモンが分泌されるのですが、慢性的にコルチゾール濃度が高い状態が続くと、
高血圧や高血糖になりやすく、免疫力も低下して、酸化ストレスにも
弱くなってしまいます。幸せな人は、こうしたリスクも低いわけです。

その結果、若さを保ち、加齢を遅らせることができるのだと考えられるのだそうです。
その為には、幸せ気分レベルをアップさせる事ができればよいわけですが。。

なかなか。。っと思われている方も、、いらっしゃると思います。

昔、、わたしが、、ある方に教わった方法。。

毎日寝る前に「その日あったいいこと」を3つ書き出すだけです。
やったことだけではなくて、「天気がよかった」でも「ランチがおいしかった」でも、
何でもいいのです。

そして・・。
例えば電車で足を踏まれたら、相手をにらみつけるのではなく、
にっこりと笑顔で「いいんですよ」とか、「大丈夫ですよ」言える女性。
素敵だと思いませんか?

 仕事でも恋愛でも、素晴らしい出会いは、
不機嫌な人よりごきげんな人の方に訪れるに違いありません。

まずは今日1日、何が何でもごきげんだけを選択すると決意して
生活してみましょう。そのとき、あなたの体の中でもきっと
ポジティブな変化が起こっている!!??
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


10月の瞑想会



今月の瞑想会はこちら
10月10日(金)午後7時30分〜9時 

10月23日(木)午前10時〜11時30分 
詳細はこちら
各定員 先着5名まで
場所 銅鑼湾 ベネッセンス
参加費 300ドル
         
______________________

ヨガクラス無料体験受付中!


チムサーチョイ・オリンピック
銅鑼湾のスタジオクラス
子連れヨガクラス・マタニティヨガクラス
セミプライベートヨガクラス
随時、ご参加いただけます。





10月の 銅鑼湾での子連れヨガ開催は
10月20日(月)_11時4
5分〜12時45分 
を予定しております。
定員4名(あと2席)
参加費は200ドルです。


通常の子連れヨガクラス
毎週月曜日11時10分〜12時10分
チムサーチョイスタジオにて
随時トライアル無料受付中です。

マタニティヨガクラス
毎週火曜日11時15分〜12時15分
銅鑼湾ベネッセンスにて
定員4名(10月より)