Translate

2014年9月27日土曜日

瞑想で何を得られますか?



『瞑想で何を得られますか?』っと質問されました。
瞑想では何も得ません。 逆に、失う物が多い。

余計な雑念や想念、欲、自分に必要でない物は失います。

本来、瞑想はそうあるのだと思います。
しかし、瞑想をする事によって、何かを得る為に瞑想。。をしている
方も多いように思いました。例えば。。悟りを開きたい、
平和な心を持ちたい。。などなど。


毎月の瞑想会にはじめて参加してくださる方も、
ご自宅で、されてます。。とおっしゃる方も結構います。

私は子供のころに、お寺の座禅会の会員?(子ども会です)に
なっていたので、、座禅をするのが、わりと日常であったのですが、
まわりの友達に、座禅をしている子供は。。おりませんでした(笑

ヨガが世界でブーム?となりまして、、本当の意味で、ヨガをしているかといえば、
そうではなく、エクセサイズ的要素が強いものが多くなっているのも、
世の中の風潮です。

そもそも、ヨガから見出すものは、ひとそれぞれではないかと思っています。

ただ、、残念ながら、エクセサイズの域を出ない部分であれば。。
それはヨガ的な運動をしているということですが、、
それでも、、体を動かす気持ちよさ・・そこから、自分の体を知ること、、
につながっていけば、、多少。。己を知る・・ということにもなっていくのでは
ないかと思います。

それぞれに時があり、、今、そうでないにしても、そのうち、その人の時が来た時に、
どのような扉を開いていくのか。。それも、とても、楽しみではあります。

ヨガをしていく上で、、体を知ることだけでなく、自分の心の状態を知ることも
ひとつのヨガです。

その方法のひとつとして、瞑想はよい方法でしょう。
ただ、この瞑想は、二元論。すなわち、自分自身から、離れていくというものなので、
己を知るということと相反するかもしれませんが。
実際のところ、一元論と二元論は、、まったく、同じところから・・まわりまわって、
同じところに着地する・・・・・・・のでは、っと感じています。

日々生活していく中で、色々な概念に囚われ、自分の形をがその概念によって、
しばりつけてしまっているような、世の中になっているように思います。

間違った形かもしれないし。。もっと、違う形へ変化せねばらないのに、
そこにとどまることに拘りすぎているのかもしれません。

その概念から、解き放つ為に、、瞑想はよい方法であると思います。

是非、瞑想してみてください。。ただ、そこに座るだけ。
目を閉じて、呼吸するだけ・・。


10月の瞑想会は
10月10日(金)午後7時30分〜9時
10月23日(木)午前10時〜11時30分
詳細はこちら
各定員 先着5名まで
場所 銅鑼湾 ベネッセンス
参加費 300ドル

来月のベネッセンスサロンでの
子連れヨガ開催は
10月16日(木)10時〜11時15分
を予定しております。
定員4名
参加費は250ドルです。
★yoga shanti のレギュラークラスメンバーは200ドル

通常の子連れヨガクラス
毎週月曜日11時10分〜12時10分
チムサーチョイスタジオにて
随時トライアル無料受付中です。

マタニティヨガクラス
毎週火曜日11時15分〜12時15分
銅鑼湾ベネッセンスにて
定員4名(10月より)
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ