Translate

2014年6月17日火曜日

足首で夏バテ解消!?@ヨガ

足首で夏バテ解消!?@ヨガ







人間の身体ってすごいです!

季節の変化に合わせて、

身体もバランスを変えて環境に適応しようとします

夏は暑いから、身体のエネルギーがこもらないよう、
発散しやすい身体になるんですね。

骨盤がゆるみ気味になり、仙骨は呼吸の度に前後により
柔らかく動きます。

筋肉もゆるみ気味になりますが、

汗をかきやすくすると泌尿器の動きがよくなり、

筋肉に弾力がでやすくなります

そうするとエネルギーも発揮しやすい身体になる
ということらしいです。

夏の間のエネルギーの発散は、基本的に、

なーんと足首! の緊張と弛緩によって調整
しています

これが、エアコンの効いたところで汗が引っ込むと

足首が硬くなります。

足首が硬いままだと、身体に熱がこもって、暑苦しく感じます。

子供は足首が柔らかいので、夏でもあまり暑がりません。

基本的に、老化すると、エネルギーの集中と発散の両方の適応の幅が狭くなるので、暑がりで寒がりということになります。

夏は胸にエネルギーがこもりやすいんです。

湿度に弱い体質だったり、冷房などで冷えて汗のかき方が少ないと、

胸の真ん中あたりが硬くなります。

これがひどくなって
胸の上まで硬くなると眠れなくなります。

そして足首も硬くなっています。

ふくらはぎの筋肉、足の後ろの筋肉を思い切り伸ばしたり、

足首をお湯で温めると、足の裏からのエネルギーの発散がよくなって涼しい感じがします。

そして汗もかきやすくなります。

汗をうまくかけば胸の硬さも取れ、胸に熱がこもらなくなります

冷たいものをたくさん飲んだり食べたりするのも、
胸が硬くなることにつながります。

熱いものと食べたり飲んだりして汗をかくようにすると、
胸の緊張も緩んで涼しくなるそうです。
なんか、知れば知るほど、人間の身体ってすごいですよねー。


ヨガのポーズで、夏バテ対策~!香港はこれからなが~い夏ですよ!


ダウンドッグポーズ、チャイルドポーズ・ラビットポーズ
などがお薦めです!


ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



セミプライベートクラス メンバー募集中

スタジオクラスとは違い、4名限定のセミプライベートクラスは、少人数なのでそれぞれの体調・体質を見ながら、ポーズのアジャスト・アライメントしています。

6月〜2席空きが出ます。
トライアル無料にて、承ります。

席がある場合は、単発での御参加も可能。
ご相談ください。

ヨガ歴25年・指導歴15年の
yumika が担当しています。
アロマが薫るお部屋で、
ゆったり呼吸しながらの
ヨガクラスです。

毎週水曜日 午後1時〜2時
場所 銅鑼湾 そごうから2分(エクセルシオールホテル裏)

セミプライベートクラスの詳細はこちらから


そのほかスタジオクラスも参加者随時募集中!
チムサーチョイ・オリンピック駅・銅鑼湾スタジオ
マタニティヨガ・子連れヨガ・ベーシックヨガ・
フローパワーヨガなど