Translate

2014年6月2日月曜日

地球を森で埋め尽くそう!



私は常々。。思っています。

以前、日本・東京を訪れた時、
大都心の 新宿の真ん中に。大きな更地が出来ていました。

どうやら、ここにまた、新たに、大きなビルを建てる計画らしい。。
しかし、、そんなに新しい建物は必要なのでしょうか。。

(色々な、人・企業さんの利益やし思惑があるのでしょうが)

今ある、ビルの空室を埋め尽くしてから、新しいものを立てればいいのに。。っと
単純な私は思ってしまうのですが。。

そして、ここに、小さな森・丘 ができたら素敵ではないかしら?

畑もできないことはないのではないかしら(土を戻すのに、とても時間はかかるでしょうけど)

日本は少しずつ人口が減っているのだから、

建物を建てることよりも、食料を自分達で作れる環境を今から準備しておいたほうが

よいのではないかしら? 

などと、、ほんと、、単純な頭をしているのですが。。思っておりました。

都会のオアシス。。とよく言いますが、
大昔は、地球全体が人間にとってのオアシスだったのではないかと。。

パーマカルチャーを現在、実践されている方たちをとても、うらやましく思います。

パーマカルチャー ・・ ご存知の方もいらっしゃると思います。

大昔の生活スタイルと現代の技術をうまく取り入れて、

私たちが住む地球をもう一度、美しい地球へ。。


是非、一読してください。


樹木生い茂るジャングル。

熱帯の果樹がたわわに実り、野鳥の声が響き渡ります。

 しかし、ふと見るとバナナの横にリンゴがなっています。

寒冷地の果物がこんなところに。そこはジャングルではなく、

人が手をかけた生態系だからです。人は生態系に 働きかけながら、

その生態系にとけ込んで暮らしていました。

彼らは「パーマカルチャリスト」「パーマカルチャーを実践する人」と呼ばれています。

日本でも少しずつ知られるようになったパーマカルチャーとは果たして何なのか?

ニュージーランドの美しい農場の例から紹介します。続き↓

地球を森で埋め尽くそう パーマカルチャーという美しいライフスタイル

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村