Translate

2014年4月19日土曜日

~優しく語る~心に届く言葉


心に知恵ある人は聡明な人と呼ばれる
優しく語る唇は説得力を増す


旧約聖書 箴言 16章より


売り言葉に買い言葉、、
先日、友人が私の隣で、携帯電話越しに、
夫婦けんかをしているのに遭遇してしまったのですが、
お互いに自分のことを分ってほしくて、
乱暴に攻撃的な言葉を発してしまうこともありますよね。

喧嘩の最中に相手の、心境や状況を察知して、思いやるなんてなかなか
むずかしいことかもしれません。

ただ、もし、自分の話していることを、相手にわかってもらいたいと思うなら、
優しく、ていねいに話をすると
(丁寧に話するのが、相手の感に触ることもあるので注意)
相手の心を動かしやすくなるのではないかと思います。

目には目を、、歯には歯をではなく。。
目には「愛」を、 歯にも「愛」を。。

よく、相手は自分の鏡と言いますが、
自分の姿(心)がかわると、、相手の姿(心)もかわるのだと思います。。
  
怒っている顔には、、微笑を(嘲笑ではないですよ~!)。
攻撃的な言動には、、愛のある言葉を。。

それをできたら、きっと、仲直り、、できるかもしれませんね。。

なかなか、むずかしいかもしれませんが。。
心にとめて、
今日も一日、、「愛」のある言葉で、語り掛けれるようにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ