Translate

2014年3月24日月曜日

子育てバイブルの成果 vol 2



YOGA SHANTI 講師の あさみです。


今日も、以前に紹介した子育てバイブルの成果についてお話したいと思います。

(子育てバイブルの記事はこちら

この本の中でジーナさんは、

一人で眠るようになる=寝かしつけが必要ない子に育つ方法を教えています。




早くも半年を迎えようとしている息子ですが、就寝のその成果が最近益々と

出てきているのが分かります。

最初は大変でした

抱っこも必要だったし、おしゃぶりおしゃぶりもさせていました。いくらこのよう

に寝かしつけが必要でも、コツは

「完全に眠り込んでしまう前に、抱っこからおろしてベッドに寝かす、


おしゃぶりは口から外す」
ということ。

だけどそうすると、寝たと思ってもまたすぐに目を覚まして泣き始める娘①004

とにかく大事なことは、子供が自分で眠りにつけるようになること。

親はただただ、根気強く続けること。それが後の成果に繋がっていきます。

自分のベビーベッドに入り、部屋を暗くした後3分もしないうちに寝ますおやすみ。

興奮しすぎているときや、就寝の時間にゲストがいたりして家の中が賑やか

だと例外もありますが、そうでない場合は就寝時間が来てベッドに入れると

スーっと眠りますzzz

長女がまだ今の息子と同じくらいの時期には、私の胸元に抱いてスヤスヤと

眠る姿が可愛くていつもそのようにしていたものです親子

しかし、同じことをしようとすると嫌がる息子baby_cry02no

嫌がるというか、それでは眠れないらしく私の胸の上でジタバタしたり、目

をパチクリさせている。

そこで、ベッドに入れると数分もしないうちに眠っているzZ*

子守唄も抱っこひもも、ゆらゆら抱っこもいらないで一人で勝手に眠ってくれるのが

大変有り難いと思う反面、寄り添って眠ってくれないと寂しい気分

になってしまうのは親のエゴですよね...反省パンダ

今もブログを書いている合間に授乳の時間が来たのでミルクを与えて、

しばらく胸の上に置いておいたのですが、やっぱりそれでは眠れないらしく

ジタバタしたのでベッドに送り込むと、そのまま眠っていきました。

本当に良い子

それでは朝まで、おやすみなさいお月さま

★こちらの記事は、以前にもアップした記事ですが、
 多くの方から、ご質問をいただきましたので、再アップしています。

ランキングに参加しています。
応援御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


YOGA SHANTI HONGKONG 
無料トライアルキャンペーン中!5月15日まで
詳細はホームページから
ベーシックヨガ・フローヨガ・子連れヨガ・マタニティヨガなど。。
お気軽に御問い合わせください。

www.yogashantihongkong.com

★子連れヨガクラスは席に限りがあります。 お早めに!



香港ママの便利帳4月イベントのお知らせ
『ママとベビーのハッピーヨガ!』
YOGA SHANTI 講師 YUMIKA



ママとベビーのためのヨガワークショップです。
子育て中のママのリフレッシュ・ベビーとのコミュニケーション
赤ちゃんがすくすく育ってくれるように、今から、股関節や運動を
習慣にしたあげること。。とっても、大切ですよ。
日時:4月24日(木)午前10:30~11:30(受付は10:15~)場所:香港柔道館
1202 East Point Centre, 555 Hennessy Rd., Causeway Bay
参加費:親子一組120ドル※3日前までのキャンセルは50%、