Translate

2014年2月22日土曜日

心と身体の調和@心もすっぴん美人-2ー



ヨガというと、、ほとんどの方が、体がやわらなかくないと。。とか、、脚をたかくあげたり、
くねくねしたりするポーズ。。むずかしそう。。っと思っているようです。

しかし、ヨガとは、、ヨガのポーズをとることではありません。

ヨガという言葉は、サンスクリット語の『ユジュ』を語源としています。


これは、統一・調和 という 意味の言葉です。

『心と身体の調和』 それがヨガなのです。

心と身体の調和をはかるための形のひとつとして、完成された色々なポーズがあります。
それでも、それらのポーズをしなくてもよいのです。


一番、大切なことは『心と身体を調和』させることです。


静かな場所に座って、自分の今の心の状態に耳を傾け、
自分の今の身体の状態を感じ、知ること。

そして、自分の呼吸を感じることだったり、

一段一段階段をあがるときに、動く自分の身体の感覚を感じてみること。


これらすべてがヨガなのです。

一人ひとり それぞれのヨガの形がある・・と思っています。

ローマは1日ににしてならず。。。
長い積み重ねの上に、今が成り立っています。そして、末来も。

私達の身体も同じこと。

1日・2日でどうなるわけではありません。

1日に数秒・数分 自分の心や身体を意識し、それを繰り返すことで
自分が求める形・求めるものを手に入れることができるのです。

ただ、なんとなく、思うだけでなく。願うだけでなく。

しっかりと意識を向けることが大切です。

今の自分を知り、正しい方法と方向性を理解したうえで、
それを実行することが大切です。

それには、

体の幹となる部分が調っていなければ、どんなに表面を飾っても、
その装飾の輝きは半減してしまいます。

ずっぴん 素のままで美しい姿・形を 目指してください。

必ず、あなたの本来の美しさを手にいれられるでしょう。





Yoga Shanti からのお知らせ



マタニティヨガ セミプライベート
メンバー募集中
場所銅鑼湾
現在、開催中ですが 3月中~ 4月以降~
参加者募集中です。

詳細やクラスの風景などこちらから ⇒クリック


3月から新スタジオ
オリンピック駅徒歩3分 メンバー募集中!
初心者大歓迎です!
パワーヨガ(スローフローヨガ)です。

こちらは、子連れヨガクラスではありません。
毎週水曜日10時~11時
御問い合わせ クリック


3月瞑想会お知らせ
3月14日(金)10時~11時30分
3月15日(土)17時30分~19時

参加費300ドル
場所 銅鑼湾 ベネッセンス
詳細はこちらから 

ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ