Translate

2013年12月12日木曜日

ヨガ的生活を生きる@ヨガ



今年もあと少しになりましたね。
12月になると、毎年のように、今年一年、起こった事や、した事、失敗したこと、成し遂げたこと、
楽しかったこと などなどを思い返してみたりします。

そして、新たな 年を迎えるに当たって、心新たに、、する。。のですが。。
さてさて。。

ヨガクラスをここ香港でスタートさせて、早15年くらいになります。
自然療法家として活動している ベネッセンスも、銅鑼湾にオープンして、
13年目を迎えます。

長いもので、香港生活は21年。
こうして、元気で病気もせずに過ごせるのも、ヨガの練習・・・そして、
ヨガ的に過ごすことを心がけているせいかな。。。と自負しています。


現在、一般的にヨガは広まっていますが、
ヨガをしている⇔ヨガ的な運動をしている。。だけの方も多いし、
そして、そういうスタジオやジムのクラスも多いのが現状です。
もし、気が向いたら、是非、ヨガについて書いてある本を、
読んでみてください。
呼吸法や瞑想・食事・生活習慣・考え方・物事に対する心の持ち方
すべてがそろってヨガです。ヨガをする=ヨガ的な生活をする・・なのです
いつも、ヨガマットの上で、練習するもの。。これは、アサナと呼ばれているものです。


アサナというのは英語で言うとポーズをとる事です。

アシュタンガヨガの中では快適な座法の事を現しているのですが、

快適な座法を獲得するために要求される

体の柔軟性を鍛えるためにアサナを訓練するという古典的な考えがあります。

そしてたくさんあるヨガのうち、もっとも代表的なものに4つの主な道があるといわれています。

そのうちの1つがカルマヨガ


私は、ヨガに生きる上では もちろん、
人間として生きていくのに本当に本当に大切な事だと思います。

カルマヨガとはYoga of Actionといわれているように、行動のヨガです。
目の前にあること、当たり前のことを当たり前にやるというヨガです。

その行動には結果に対する期待や、誰かの評価は付帯していません。

それらが行動の動機になってもいけません。
無私の行動でなくてはいけません。

これをやったら誰かが褒めてくれるかな?誰かが良い評価してくれるならやろう。

という期待や動機が付帯している行動は本当に純粋なアクションとはいえないのです。


ただ目の前に倒れている自転車があるからそれを起こす、
花が水を欲しがっているから水をあげる、
困っている人がいるから助ける、当たり前のことをただ当たり前にやるというだけの事です。

そしてもう1つカルマヨガの大切なポイントは精一杯最高の仕事をするということです。

お部屋の掃除を頼まれたら手を抜かずに純粋に精一杯やる。

本当はやりたくないけどやれっていわれたし・・・・とか、
まぁそこそこにやればありがとうっていってくれるかな・・というような、行動ではなくて、

とにかく一生懸命、わき目もふらずにその行動に意識を集中してやってみる。

行動をしながらする瞑想です。

毎日の行動、1つ1つ最高の集中力で1つ1つやってみましょう!

お料理するときも誰かの為に、誰かが喜ぶから、では無くて、
野菜の色や形、調理法を真剣に吟味しながら手で触る感触、

火の入れ具合全てに意識を集中してやってみましょう。

お掃除だって、掃除機のかける向き、ほうきで掃くときの手の強さ、
スミまで綺麗に拭くには?と全てに全力でやってみましょう。

そして、1つ1つの目の前に訪れる出来事が与えられた事として、
自分のカルマとして受け入れていくべき事としたら、

それから逃げずに真剣に受け止めて1つ1つを

乗越えていく事が、カルマを落とす作業になるのです

だから日々、目の前に訪れるどんな仕事も、どんな出来事も必ず意味があって、
乗越えるために起きている事と信じて、まずは挑戦してみましょう。


その時はただその事をカルマヨガの精神で集中してやるのみです。


そうしてみると、今までと全く違った気持ちが沸いてくると思います。

私なりの感想や経験ありますが言わずにおきますね。

体の動き、筋肉の動き、関節の動きに意識を向けて意識的に動いてみましょう。


そして行動に全精神を集中して、余計な事は考えずに、

結果も評価も期待せずにアクションしてみましょう。

今日も1日、ヨガの心でお過ごしください。

ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ