Translate

2013年10月29日火曜日

肩甲骨で美魔女になる?@ヨガ





私たち、日本人は、もともと農耕民族でした。

からだを使って田畑を耕したり、足を使って隣の村?に行くのに都合が良い構造になっています。

しかし今の時代、TV・携帯・PC・ゲーム等、

足ではなく目を酷使する事が日常になってきていますね。

今の時代、体の一部分だけが緊張して疲れてしまう【偏った疲労の蓄積】により、

からだを壊している人がとても増えてきました。

私が子供の頃、家に洗濯機はあっても

脱水機能がなかったり、お母さんはお掃除をする時ハタキをかけたり、

日常的に手を動かし、肩より上に腕を上げることが多かったんですよ。

でも、文明の発達で、今や電車のつり革につかまる時以外は、

腕を上げることはほとんど無くなったと言ってもいい位です。

このように、目を酷使したり、過剰なストレスがたまると、

腕に緊張が残り「肩甲骨の開閉運動」がスムーズにいかなくなります。

そう、肩甲骨も骨盤同様に動いているのです。

最近、骨盤矯正・骨盤体操はかなり知名度がありますが、

まだ、肩甲骨は注目されてないようです・・。

でも、一般的な、体の不調で多いのが、肩こり・目の疲れ・・頭痛です。

肩甲骨の裏にはりついているリンパ管や血管の圧迫をとり、

流れをよくしてあげることによって、これらの症状も緩和されるのは、

医学的・解剖学的にもわかっていることです。

私がサロンのお客様の肩甲骨に時間をかけるのも、この理由からです。

肩甲骨は、お顔にも近いので血行もよくなり、肌ツヤがでて美容効果も大きいですよ。

開閉の動きは骨盤同様。朝に向かって閉まっていき、夜に向かって開いていきます。

それに!!!肩甲骨の可動性がよくなると、美乳にもなるんです。

男性も必要な胸板がつきます。

肩甲骨が張りついて固まっている事により、多くの方が自分の持って生まれた

美しい胸のフォルムを出せないでいるのです。

また肩甲骨がスムーズに動くと、間にある【胸線】の活動を促進する事ができます。

【胸腺】免疫力を司る場所。【胸腺】をいつまでもイキイキと活性させる事が、

お肌、ツメ、髪などのハリ・ツヤにも影響してくるのです。

胸のフォルムが綺麗な人は男女共に魅力的ですよね。

また肩甲骨の体操をした後に骨盤体操を実践すると効果が違います。

それは、頭モードで生きている我々現代人は、

頭を緩め体モードにしてあげる事が必要だからなんです。



ヨガのポーズでは、腕を頭より上にあげているポーズたくさんありますよね。

是非、肩甲骨を動かして、美肌・美髪・美乳を取り戻してください。

↓ぽちっとお願いします。