Translate

2013年8月7日水曜日

美魔女の定義?@ヨガ




美魔女の定義?
才色兼備の35歳以上の女性を指す。
(「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。) wikipediaより

2008年某雑誌の企画より話があがり、
2010年には美魔女コンテストが行われ、
認知度が上がったようです。



ブームを仕掛けた某雑誌社は、
年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿”
“経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ”
“いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心
”“美しさが自己満足にならない社交性”
という条件を備えた

"エイジレスビューティー"な女性を「美魔女」と定義しているようです。


そう考えると外見の美しさの要素と同等に内面的な部分が
重要視されているような気がします。

一部では単に「年齢を感じさせない若さを保っている大人の女性」
という意味で使われているようですが、、、。


しかし、多くのこの美魔女を見ていると。。
外側を飾る美しさだけでなく、
内面からにじみ出るエネルギーこそ若さの源
であり
健康の秘訣なような気がします。


私の周りにもこの『美魔女』がたくさん、います
その方たちそれぞれ、いろいろな経験をされていて、
お話を聞くだけでも、とても、楽しく、勉強になります。

そして、共通しているのが、
みなさん、健康な体・体の中のメンテナンスをとても、重要視

されています。

食べ物だったり、運動だったり、、なにより、自分がなにを、
一番、必要としているかを知っている人たちです。

そして、いつも、なにか、精神的な充実が
物質的なものではなく、ちがうところにあるということを
知っていて、そのことにむかって、なにかしら、
アクションされているということ。

そして、外見を着飾ったり、余計な化粧を、
する方が、ほとんどいないのです。

40代以上の方たちですが、すごく、、ピュアで、
ひねくれてなかったり
(たぶん、途中、ひねくれたり、、してたかもしれませんが。。
 今、そういうことを乗り越えている・・感じがします)

皆さん、とても、『自分らしさ』『自分』を知っています。

かくゆう私も、大昔、アパレル関係の仕事をしていたので、
服はとても、好きです。若いころは、これも、あれも、買って、
着飾っていたというよりも、
自分をアピールする為の手段だったように思います。

しかし、今・・・そういう執着から離れてしまった。。のか、
素の自分を出す、ということに恐れがなくなった!?のか。??

外見だけでなく、心も着飾らなくても、、よくなったような気がします。
重い鎧を、、はずす事が出来てたような気がしています。

(ご存知の方。。突っ込まないでくださいね~笑・・万年ヨガウェアで、
 ほぼ、スッピン・・です。。)

そして、何よりも、そういう美魔女な人たちに囲まれて、
毎日、エネルギーをいただいている!そんな気がします。

心と体・魂・ このバランスが、内面から出るエネルギーに
輝きを与えるのではないかと思います。

そのために、外見磨きだけでなく、
内面・そして、体のメンテナンスもかかせません。

健康な体内は、外に必ず出てきます!

そして、『思い』も外ににじんできます。

そして、何よりも、自分・・・を知ること。


今、自分がどんな状態なのか。。がわからなければ、
どうすればよいのかわかりませんからね。

よい心を保つ為には、その器になる体もよい器であることは
とても、重要だと思います。そのために、有効な運動をされている方も
多いですね。

そして、自分を知ること。。
今の自分の心の状態や、体の状態を知らなければ、
なにをどうしたらよいのか。。さらには、悪い状態であるってことさえ
見ようとしなければ。。 よくなるはずがありません。

ヨガは、単なるエクセサイズではありません。
はじめた時には、運動不足解消!と思って始められる方も多いのですが、
続けていくうちに、他のことに気づかれる方が多いようです。

そう。。それは、心と魂と体の:バランスを調うということが
どんなに、気持ちよく。そして、必要なのか。ということ。

ストレス溜まると、胃が痛くなったり、肌荒れしたり、
ホルモンバランスが崩れたり。。

体と心は密接につながっています。

その体も、自分。。心も自分。。です。

魔女を目指して 、、もとい。。美魔女目指して 

今日も 調息。。

安定した、よい呼吸をしていきましょう!


ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ