Translate

2013年4月21日日曜日

瞑想・呼吸法 ワークショップ


ようやく、香港らしい? 気候となってきました。

今日は、瞑想・呼吸法のワークショップをさせていただきました。

瞑想やヨガが初めての方もいらしてくださいましたが、
みなさん、瞑想にはとても、興味をもたれていらっしゃいました。

瞑想というと、どのようにしたらよいのか、わからない。。という方も多かったので、
今回は、瞑想へ導く、ガイディングをしながらの会となりました。


はじめに、体をほぐすために、軽くヨガのアサナを。。ほんと・・少し。
そして、数種類の呼吸法をしていきました。

体と心がととのったところで。。
瞑想。。

はじめ前半15分のうち、10分間は、瞑想にはいってもらうためのガイディングと共に。
あとの5分は、集中して、ご自身で。。。

1-2分休憩したあとに、
再び。。15分。。

今回は短く全30分間の瞑想の時間でした。

最初の15分は、グランディングをしっかりと持ってもらうために、ガイディング
そして、あとの15分は、7つのチャクラをつなげていき、クラウンチャクラそして、宇宙と
つながるための、音セラピーをつかいながらの時間としました。

瞑想後、シャバッサナ。



瞑想は、自分自身を内観する為のものと、よく言いますが、
私は、まず、自分の観念から一旦離れ、そして、何も考えない、ということではなく、
ゼロになることで、無限。。 瞑想をすることで、自分を手放し、開放して、そして、戻ってくる。
そうすると、自分の中にあるものは、もっと大きな空間になっているような。。

言葉にすると難しいですね。

次回、開催は・・・6月です。

とりあえず、、今晩もひとり、瞑想。OM

今日も、一日 ありがとうございました。。。