Translate

2013年4月11日木曜日

●目の中の丸太●


●目の中の丸太●


あなたは、兄弟の目にある おが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。

兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。

自分の目に丸太があるではないか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。

そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。

  ~聖書より~


日々起こる出来事の中で、人とのかかわりの中で、どうしても、その相手への評価を

自分の価値観だけで、とらえてしまったりすることってありますよね。

また、周りからの情報や、うわさでとらえてしまう事もあるかもしれません。

もちろん。その目に見えることが、正しいこともあると思いますが、

自分の中の価値観や、凝り固まった心でものを見たときに、

それは、その人の偏見かもしれないし、一方向からしか見れない、

断片的なものかもしれません。

その人が何か、悪いことをしたとしても、その人に対する、今までの情報で、

固定観念ができてしまって、その感覚でその人をみてしまうこともあるかもしれない。。

自分の目の中をきれいにして、もう一度、見てみると、違うものが見えてくるかもしれない。。

丸太が目に入ってたら、、痛いでしょうけど(笑)

しっかり、目を洗浄して、きれいな目で、相手の人を見ることができるように。。

そうしたら、きっと、見るときに不快感がなくなって、

違うものが見えてくるのでしょうね。

私はカウンセリングするときに、その人の口から出る言葉ももちろんですが、、

他に見えるものも察知します。

もちろん、言葉で表現して、伝えてくださったものについても、

ちゃんと聞いていますが。。

その後ろにある意味や感情、本人が気づいていない感情を見るように心がけています。

近くに行き過ぎると、、その人の悪いところばかり目がいってしまったりしますが、

5歩下がって、その人を見てみると、違うものが見えてきたりします

(遠ざかったり、関係を希薄にすると意味ではありませんよ)

また、右へ移動してみたり、左へ移動してみたり、、違う角度から見てみたら、

違う形に見えたりします。

私の友人に、‘人のよいところ‘を見つける天才がいます!(笑)

彼女はとても、穏やかで、いつもにこにこしていて、一緒にいると、こちらまで、

穏やかな気持ちになってきます。

彼女は、出会った人、友人について、周りの人に対して、

小さなことでもその人を誉める言葉を必ず言うのです(わざとではなくて・・)

その服素敵。。あなたは、とってもスマートな人ですね(このスマートは聡明という意味)

などなど。。そういう風に、毎日、一日、人のよい所を見れる彼女は

本当に素敵な女性なのです。

私も彼女を見習って、悪いことを見つけるのではなくて、

良い所を見るように心がけてます。

自分にとってもそれは、良い一日を過ごすための方法でもあるのですが、

これをするようになってから、本当に人間関係にストレスを感じなくなったので不思議です。