Translate

2013年3月8日金曜日

アーユルヴェーダ的御話@我が家が薬局




インドにいたときに、何を食べてたんですか?っとよく聞かれるのですが、
カレー・・ばかりではなくて、、まぁ。。いろいろ、アレンジして食べておりました


驚いたことに、インドの家庭では、家庭が薬局のような。。
ハーブ素材
がたくさん、揃えてありました。

逆に、化学調味料を使わずに、調理しているので、
実は、とても体によい・・ということになるんだと思います。
(インドカレーの油の多さは、、、ちょっと、苦手ですが

それは、やはり、アーユルヴェーダが根付いているせいかなっと思います。

私が、自然療法に目覚めたのも

実際に、インドでの生活で、徐々に健康な体を取り戻していったことが

きっかけなのですが、

今思えば、、日本では、過酷な労働と、不摂生な生活
・・こういうことが

根本にあって、体を壊したのだと思います

心機一転、インドで暮らし始めてからは、

毎朝の瞑想とヨガと呼吸法そして、、仕事、、食事は

ハーブをつかった料理。(人に作ってもらっていたのが大半ですが。。)

これは、今でも続けていて、、外食は、年に数回で

それも、ベジレストランで、化学調味料を一切、使わないお店を利用しています。

そして、今、20年以上風邪をひかない、丈夫な体となりました


インドでは、生活に密着しているので、
家が薬局のようなものです。
日本で言うと、、風邪 
 の時には、生姜湯を飲むとか、、たまご酒とか?
香港ではなぜか、ホットコーラを風邪の時に飲むと、よいと言われてますが。。
真意の程は。。。
 気の抜けた。。コーラ。。なので、糖分しか残ってないのでは??

わたしも今では、アロマの精油を使ったり、自然の野菜やハーブを使って、
色々なことをしているので、市販の薬は使っていません。



そんなアーユルヴェーダで使うハーブを使って、
手当する方法をご紹介します。
◎ターメリック(うこん)
・発熱時・・・
ターメリックパウダー1/2ティースプーンと
しょうが、こしょう1/2ティースプーンを煎じたものを飲む。

・咳、風邪、喉の炎症・・・
ターメリックパウダー1/2ティースプーンと
こしょう、ジャガリー(または黒糖)を温めたミルクにいれ飲む



◎シナモン

・咳、風邪、喉の炎症・・・
ターメリックパウダー1/2ティースプーンと
こしょう、ジャガリーを温めたミルクにいれ飲む
・不眠、神経の緊張・・・
シナモンティースプーン1/2を
牛乳グラス一杯にくわえ、寝る前に飲用する。
・出血・・・
グラス1杯の樹皮の煎じ液を一日2回飲用する。


◎クローブ
・口臭、歯茎やのどの腫れ・・・
 1-2粒を一日2回噛む。
・発熱・・・
3粒のクローブをくだき、
カルダモン2粒、バジル6-7枚、シナモンティースプーン1-2杯、
水2カップとあわせ、半量まで煮詰めて飲用する。
・嘔吐・・・
クローブパウダー1/2ティースプーンをプライパンで加熱し、
はちみつティースプーン1杯とあわせ飲用する。


◎しょうが
・消化促進・・・
ショウガの絞り汁に蜂蜜と黒こしょう少々を加えて食前に飲む
・鼻炎、鼻閉塞・・・茶さじ一杯づつショウガの絞り汁に
蜂蜜を混ぜたものを毎日2-3回服用
・関節、筋肉痛、頭痛・・・
ショウガペーストをガーゼにのせて湿布する


◎ダイコン
・消化促進・・・
茶さじ2杯のダイコンジュースにショウガひとつまみ加えて飲む

・肝疾患・・・
ダイコンジュース茶さじ2杯に
ひとつまみのコリアンダーパウダーをいれて飲む


◎たまねぎ
・喘息、咳、嘔吐・・・
コップ半分のたまねぎジュースと茶さじ2杯の蜂蜜をのむ。
・高熱・・・
おろしたたまねぎを布に来るんで額か腹部に当てる。


◎人参
・貧血・・・
半カップの人参と赤かぶのジュースにひとつまみのクミンをいれて
空腹時毎日2回飲む
・痔核・・・
一カップの人参ジュースと茶さじ二杯のコリアンダーリーフをいれ、
空腹時毎日二回服用

・癌の予防・・・
半カップの人参ジュースにアロエベラジュースをいれて毎日二回飲む


◎バナナ
・ストレス性の過食、低血糖・・・
バナナ1本に茶さじ1杯のギーとひとつまみのカルダモンをふりかけて食べる

・乾いた咳・・・
1~2本のバナナに茶さじ一杯の蜂蜜、
二つまみの黒こしょうをかけて毎日2~3回食べる


アーユルヴェーダでは、
この世に存在するあらゆるものは薬になりうると言っています。
もともと、地球に存在しているもので、人間は過去長い間、
生命をつないで来ました。 人間が作り出すものの方が、
体に悪そうなものばかりじゃないか?っと思いますが。。

植物の持つエネルギーを体内へ取り込む事で、
本来私達のエネルギーに戻す為に、
自然のエネルギーで調整し、また増強させることを根本にしているのが
アーユルヴェーダです。



皆さんも出来る範囲で、試してみてくださいね。


ぽちっと御願いします。