Translate

2013年3月22日金曜日

ナマステって??@ヨガ






マステ って

ヨガクラスで、よく耳にするナマステ、、namaste (ナマステ)ってどんな意味があるのか?ご存知でしたか?

インドの昔からの考え方では、すべてのものの中に神様がいると言います。 

それはちょうど日本の昔からの考え方に似ていて、

山や、川や、木、草、石ころにまで神様が宿っていると言うのです


すべての人の中にも神様がいて、人はそれに気づかないだけだと。


ナマステと言うのは「こんにちは」とか「さようなら」と言う意味なのですが、

元々は「あなたの中に神が見える」と言う意味だそうです。


ナマステはNAMAS・TEと分解できます。
「ナマス」「テ」です。

「ナマス」の意味は・・・・・、
礼拝する、おまかせする、敬う、従う
といった意味です。


ナマスは「南無」に音訳されます。
ナム=「南無」です。
「帰依」と訳されます

では「ナマステ」の「テ」はナンでしょう?

英語でいえば、「You」です。
つまり「あなた」です。

ナマステ」は「あなたを敬う、あなたに従う」が直訳になります。


ここで終わらないのが、サンスクリット語の奥深さです。

「テ」にはさらに深い意味があるのです。


古代インド哲学では、「あなた」という人間の体も宇宙と考えます


「あなた」には
太陽や月や星々や銀河が光り輝く宇宙と同じように

・・・・・、
あなたの内なる体も光り輝いている
「わたし」にも
太陽や月や星々や銀河が光り輝く宇宙と同じように・・・・・、
わたしの内なる体も光り輝いている。


「あなた」と「わたし」が出会うとき・・・・・、

「あなた」も「わたし」も違いはない。
ただひとつの存在である
それが真実である。
そこに愛がある。

「ナマステ」は単に「感謝します」と訳されます。

しかし・・・・・、
この4文字の中には、
「わたしは全宇宙が宿るあなたの内なる光の世界を賛え」

そして・・・・・、

「わたしたちは全く一つ
という意味を含むのです。


つまり・・・・・、

 
「ナマステ!」と手を合わせて唱えることは、
「あなたの内なる光り輝く世界を讃え、一礼!



そして、互いの出会いに感謝!」なのです
 


皆様に感謝をこめて
namaste 


ぽちっと御願いします。