Translate

2013年3月19日火曜日

がんばらない@ヨガ




ヨガをしていると、自分を内観するために、ヨガをしているはずなのに、
自分の心や体の声を無視して、ただ、新しく教えてもらったアサナに取り組んでいる時がある。

がんばろう、がんばって、うまくならなくちゃ。。

できないときには、あー。。練習しなくちゃ。。。うまくならなくちゃ。。

そう思ってしまった自分に、ハッとする。

何のために頑張るのか、、なんのために練習をするのか。

そして、先生に、、リラックスしなければいけないよ。。。と言われるので、
無理にリラックスしようとしてしまう。。

リラックスしようとすればするほど。。
今までよりもっと緊張を感じることに気づくでしょう。

懸命にやろうとすればするほど、もっともっと緊張を感じるのです。
くつろぎは結果ではないし、何かの行為の果てにやって来るものではありません。

がんばった結果の先に リラックスがあるのだとしたら、

ヨガをして行く上で、少しずつ、確かに、
自分という器が、形作られ、その器が、それらを受け入れるだけの形と大きさになった時に、
はじめて、感じる、ことなのだと思います。

まずは、がんばらないヨガ、、自分の気持ち良いヨガを感じてください。