Translate

2013年3月1日金曜日

自分自身を受け入れる@ヨガ






美しさとは、あなた自身であるということです。


他人に受け入れられる必要もありません。
あなたが、、あなた自身を受け入れるということです。



ヨガのクラスにいらっしゃる方たちは、はじめは、
アサナ(ポーズ)の流れや、アサナ自体がはじめてなので、
とても、ドキドキしていらっしゃっていると思います。

周りの人は、長く続けていらしてくださってる方も多いので、当然
講師の誘導のもと、どんどんとポーズを作っていけますが、

はじめてだと、その雰囲気にも、緊張するし、
自分だけ、ついていっていないような
焦りも感じてしまうのかもしれませんね。
まわりのキョロキョロみて、、。

そういうことは、実は実生活でもあることです。

初めての場所、会社や学校での自分のポジションや人間関係、
地域のお付き合い。。

ヨガというのは、面白いもので、ヨガマットの上でアサナをしていると、
そういう自分自身の生活・人生を表し、そこで体験することをそのまま、
マットの上でも同じような感情が生まれてしまうのかもしれません。

マットの上で色々な感情に向き合い、自分自身を知ることも、
ヨガの目的でもあると思います。

そのマットの上で感じたこと、、
手がつかない、前屈がきつい、、脚がぷるぷるして、バランスがとれない。。
そういったことに対して、 

あ~ できない
。。 私はだめだ~ と 思ってしまうこともあるでしょう。

しかしそこで、 
手がつかないところから、、一歩手前で膝をすこし曲げて,
体の力をぬいて、大きく呼吸をしながら、行うと、、
すっと、気持ちよい
ポイントが見つかるところがあります。

そのとき、体と心はとてもリラックス
して、気持ちよい
感覚を感じることが出来ますが、
それは、実は、自分をちゃんと、自分で知ったということになるわけです。
今は自分はこのポジションが気持ちのよい場所なのだ・・っと
。。。

そこからは、すこしずつ、広がりを持って行きます。
自分の場所がちゃんとわかると、そこから、こっちにもあっちにも
進むべき道が出来てきますから、
すこしずつ、一歩一歩、今、自分がいる場所をしっかりと見極めること。。

それが、ヨガであり、そして、それが人生をしっかりと生きることでも
あるのだと思います。

私がよく、クラスで
表皮は柔らかく、中はしっかりと。。と生徒さんにお伝えしてます。

土台・軸をしっかりで、 周りはやわらかくすることで、
きっと、力ははいっていないようでも、

しっかりと自分自身の軸を持つことが出来るので、
周囲に対しても、とても、よい雰囲気になっていますよ。

自分自身をまず、受け入れること。
それが、毎日の生活をよりよくすることにつながると思います。

ご自分の気持ちのよい場所を見つけてくださいね。