Translate

2013年2月7日木曜日

Gayatri Mantra

Gayatri Mantra   (ガヤトリーマントラ)はご存知ですか?

ヨガクラスに参加して、先生が音楽をかけているときがありますよね。
その先生の個性がありますが、

私は、このマントラが音楽乗って耳に届くと、声はだしませんが、
心中で一緒に唱えながら、アーサナをしてしまうくらい、、とても、好きなマントラです







Om Bhur Bhuvah Svah
Tat Savitur Varenyam
Bhargo Devasya Dhimahi
Dhiyo Yonah
Prachodayat 
 
多くのマントラはインドの神様に捧げたもので、

その名前を唱えているものがほとんどなのですが、このガヤトリーマントラは、

太陽のマントラとも呼ばれるように、何か特定の神様を歌っているのではなく、

それぞれが思う一番神聖な、一番すごい、一番親しみのある、

一番信頼している、いつも自分が一番力を頂いている、

宇宙を動かしている源の存在に捧げるものです。

私に命を与えてくれ、目覚めさせ、恩恵を与え、護り、

前へ進ませて下さっている事に

感謝します、というような意味です。

また、これを唱える事によって、たくさんの恩恵を得る事が出来ると言われています。

とてもパワフルで、インドでも最もポピュラーなマントラのひとつです。


一音一音が力強くて、唱えているだけで力が湧いてくるような音魂で、

とても気持ちがよいマントラです。多くのキルタンアーティストが必ずと言って

良い程これを歌っています。

わたしが何度かバリのリトリートに参加したときに、
このマントラをとても美しく演奏し、歌ってくれたジェフリーゴードン・・ 

去年、彼は急死しました。彼の歌声はわたしたちに、地球に生きていることへの感謝と、

そして、新しい魂の喜びを教えてくれました。

彼の新しく旅立った場所が素敵な場所であることは間違いありません。

彼の素敵な笑顔と歌声は今でも私の心の中に,
そして、宇宙に響き渡っていることでしょう。


Om Shanti Shanti Shanti