Translate

2013年2月7日木曜日

ベビーヨガ ワークショップ


久しぶりにベビーヨガ ワークショップを開催しました 

今日のベビーちゃんは、生後6ヶ月~9ヶ月。 

大きな泣き声もなく、スムーズにクラスをすすめることができましたが、 

途中のポーズから段々と激しくなってきたので、ベビー達もだんだん、エキサイティング! 

ママ達もひさしぶりのヨガですっきりしたとのこと。。

また、今度会うころには、2本足でたっているころかしら。。

次はキッズヨガでお会いできるのを楽しみにしています。

Picture

コブラポーズです~いす~い
背筋・腹筋を鍛えて、2足歩行をするためのしっかりとした体幹を作ります。


Picture

Picture
ママのエクセサイズ、ベビーもお手伝い。スクワットで、しっかりと骨盤、下腹の引き締め。

Picture
本日ご参加いただいたママ&ベビー
ベネッセンスの小さなサロンで開講したので、少人数でしたが、
一人ひとりと接することが出来て、わたしもとても楽しめました!ありがとうございます。

Picture将来が楽しみですね~


ベビーヨガワークショップ
 ご希望者が3組以上で、いつでも、開講できますので、
 お気軽に御連絡ください。
 御問い合わせはこちらをクリック

 ベビーヨガって? 


ベビーヨガは、ママやパパ・ご家族の方が赤ちゃんの手や脚を持って動かし、
ヨガのポーズを行っていきます。

「子どもは皆、柔軟性に優れている」と思われている方が多いのですが、

驚くことに、生後5ヶ月~柔軟性が失われ始めると言われています。

普段の生活習慣・運動量によって、柔軟性は個人差が大きく、

また柔軟性と運動能力には、密接な関係があります。

子どもの身体的な発育過程で、もっとも重要なのは生まれてから最初の数年間で

あることが最新の科学・医療でも明らかになってきています。


赤ちゃんへ期待できる効果
 ・ヨガが適度な運動となり、ぐっすり眠るようになる
 ・筋肉や関節を動かすことで、身体の発達がうながされる
 ・呼吸が深くなり、免疫力がUPする
 ・バランス感覚を養い、美しい姿勢を形づくる
 ・触れ合ったり語りかけられることで、脳や神経系が刺激される
    →心の発達につながる

ママへ期待できる効果
 ・妊娠出産で生じた体の歪みをとる
 ・シェイプアップ効果
 ・心身がリラックスし、育児ストレスの緩和
 ・子どもとの触れ合いにより、子育てホルモン(プロラクチン)が分泌される
 ・子どもと一体感が味わえる