Translate

2013年2月7日木曜日

他人の過失を見るなかれ





          「他人の過失を見るなかれ。 他人のしたことと,しなかったことを見るな。



          ただ自分のしたことと、しなかったことだけを見よ」  by ブッダ
 



           ひとのことばかり、非難したり、中傷したり、意見したり、、
           人と自分を比べて優越したり、卑下したり、
           まずは、自分をちゃんと見ないといけないですね。



     私の好きな言葉。。というか、、この言葉を聞いた時、とても、はっとさせられました。
 

              思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

             言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

             行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

             習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

             性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                                          by マザーテレサ