Translate

2013年2月21日木曜日

マタニティ ワークショップ


今日は、普段、ヨガクラスに参加してくださっている

妊婦さんたちの
スペシャルクラス

私が運営しているベネッセンスサロンにて開講しました。


妊婦さんなので、しないほうがよいポーズや、してほしいポーズが

ありますので、今日はとくに、妊娠中に起こりやすい体の不調や症状に

対処するヨガのポーズやアロマセラピー

自然療法による陣痛をやわらげる方法

そして、呼吸法を行いました。





私も一応、、大昔、妊婦だったことがあるので、

ヨガをしていてよかったこと、そして、呼吸で陣痛を乗り切ったことなど

お話したり、出産後のママの体調改善方法や赤ちゃんのことをお話したり・・。


みなさん、ほとんどの方が初めての出産を迎える方たちだったので、

やはり、不安・恐れがあるようで、


真剣に、お話を聞いてくださってました

最後に、キャンドルを囲んで、静かに呼吸とエネルギーライン。
赤ちゃんにママの愛をもっともっと感じてもらって、
安心してこの世界に生まれてきてくれるように、、話しかけます。

来月で、日本での出産のため帰国される方、

香港で出産をされる方、いろいろですが、

また、このメンバーで赤ちゃんを抱っこして記念撮影したいですね


ご参加ありがとうございました!

出産がんばってくださいね

今度は赤ちゃんと一緒にお会いできるのを楽しみにしています。