Translate

2013年2月15日金曜日

『あるがまま』と『わがまま』





「あるがまま」とは何でしょうか

よく、「あるがままの自分」と言いますが、


本来の「あるがまま」には「自分」がありません。


「自分」という思いを無くした上で見えてくる自然そのもの

それが、「あるがまま」なのです。したがって、

誰かが「あるがままの自分」と言った場合、客観的に見ると単なる

「わがままである場合が多いように思います。


『あるがまま』『わがまま』とは違うのですね.

『あるがままに生きる』というのは,自分が思ったこと、

感じたことをそのままにすること、、と 思われがち
かもしれませんが、


で説いている 『あるがまま』というのは、

『相手のあるがままも受け入れるということです』

わがままというのは,自分も、あるがまま、思ったとおりのことをするのですが、

相手のあるがままは受け入れないのです

それは、自分に降りかかった出来事、環境に対しても。。ということです。


これからは、自分も本音であるがままに生きてください。


でも、 人のあるがままも受け入れて下さい

OM namaste