Translate

2013年2月12日火曜日

「すべてを受け入れる心」

今まで、ヨガを通してたくさんの方との出会いがありました。
ヨガをすることは、それぞれの理由があると思いますが
皆さん健康を意識されている方が大半。。
体も心も健康に過ごせることが、
人生、健やかに過ごせる基本になると思っています。



ヨガを練習していく上で、私がとても大切にしていること
それは「すべてを受け入れる心」

人生には色々なことが起こります。
わたしも半世紀生きてきて、本当にいろいろな出来ごとがありました。

楽しいことや・嬉しいことなら人はそれを容易に受け入れることができるでしょう。
でも
苦しいこと・つらいことは・・まず初めに拒絶や否定の気持ちが湧き出てくるのが
人というもの。。

しかし、その拒絶や否定の心を持つ時点で、すでに体の中に何らかの
ネガティブなエネルギーが
溜まっていきます。

なぜ、その困難が起こったのかということを考えることも大切に思えますが、
まずはその困難に対して、否定的な心をもたずに受け入れること
が実は
物事を改善される良い方法なのではないかと思っています。

たとえば、
マットの上で、ヨガを練習していると、毎日体調が違うことに気づきます。
昨日まではあんなに調子がよかったのに、今日はなぜか腰が痛い、足がふらつく・・

などなど。。


しかし昨日までの自分も、今日の自分も事実、、、自分なのです。
これは否定は出来ません。

今日の自分がだめ。。なのではなく、今日の自分の体調にあった練習をすることで
明日の自分につながります。

体調がわるいので、こうしてみよう。ああしてみよう。。という風に。


もし、体調が悪いのに無理をしてしまったら、、、怪我をするかもしれません。
余計に腰がいたくなってしまうかもしれません。
今の自分の状態を無視すること



ちゃんと自分を見ていないこと否定になります


それは強いては、自分以外のものに対しても行ってしまう習慣となって行きます。

ヨガの練習を毎日していくことで、
自分の体調や心の状態をフォーカスしていくようになります。
そのことで、否定の心を捨て、自分をちゃんと理解し、考え。
行動できるようになります

=それは、周りに対しても同じようにできるようになっていきます。

ちゃんと自分の状態を理解し、しっかりとした目を持ち、
地に足を着けて、今 ご自分に必要なもの
必要な状況を見極め・選択することができるように
ヨガを練習してみてください。

皆様の心と体が健康で、そして平和でありますように